ちょっと一言

プロフィール

neko7969

Author:neko7969
ふたりのこどものこと、
2011年3月新築のおうちのこと、
そのおうちのお庭のこと、
ママのお料理のこと、
アウトドアのこと…
家族の記録として色々綴ります。
完全自己満足です…

パパとママの共作です。

Family Spec.

パパ:会社員 31歳
   仕事忙しすぎ。遊びたーい!
ママ:主婦(ポンコツ中) 31歳
   まぁ色々ありますが頑張ってます!
どんべ:5歳娘 年長さんであります!
    最近色気づいて・・・(笑)
ちびた:2歳息子
    食べ盛り&反抗期
(2013.08.05)

カテゴリ

ブログ村

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事&コメント

楽天市場

Amazon

ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

↑↓ポチッと応援お願いします!↑↓

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今更、運動会!

2014.09.08 23:19|どんべ記録
長らく放置してしまって、ブログやめたんだわ~と思われてると思いますが、やめてません(>Д<)
なまけてるだけです。

前回運動会前日の準備を載せてから、運動会当日載せずじまいでしたね~。

運動会って子供達がワヤワヤいて、写真にみんなの顔が写ってるので、一人一人の顔加工するのがめっちゃ億劫で…。

って思ってるうちに、もう九月です(笑)

結局、加工が面倒なので写真は載せなくていいやと。
それじゃ運動会の様子がわからないけど(笑)

とりあえず、前回お弁当用のピック作った話でしたが、

これが当日のお弁当です。


中身は、
*ウインナーとピーマンの炒め物(←そんな地味なおかずを真っ先にリクエストした娘です。)
*ザンギ
*エビフライ(←揚げるだけの冷凍のやつです)
*玉子カップサラダ(ゆで卵で良くつくるやつ)
*アスパラ肉巻き、えのき肉巻き
*ニコニコポテト(コストコの冷凍のやつ)
*サラダ中巻
*おいなりさん(皮は市販)
*ここにはないけど、果物色々

飾り付けは、
*ハチさん(スライスチーズ、チェダーチーズ)
*人参のお花
*スナップエンドウ

我が家は運動会用の大きなお弁当箱を持ってないので、
実家から重箱を借り、おかずはコストコのメキシカンサラダラップの入れ物に入れましたー!

前日仕込めるものは仕込んでおいて、朝は揚げたり焼いたり巻いたり詰めたりでした。
本当に間に合うか怖くて、4時半に起きて5時からやったけど、6時には全部作り終わってました~!よかった~!

そして、運動会はどうだったかというと、

どんべさん、短距離走では2位でした!!

すばしっこくて、四六時中走り回ってるような子なので、リレーの選手になれそうだよねって周りのママには言われてたけど、

気合も実力も足りず、リレー選考時には全然ダメでした。

ところが、ママはリレーの選手になって欲しかったなって、どんべに言って見たところ、

じゃ来年は頑張る!!!!と気合入れて、
運動会当日には大分速く、真面目に走れるようになりました。

すごい成長!

そして、初の小学校運動会でしたが、
全学年が赤組白組に分かれて白熱した戦いだったので、最後まで楽しく応援できました。
幼稚園の可愛いだけの運動会とは違うなと。

当日、風がめちゃくちゃ強く、グラウンドの砂が舞って、見てる方も競技してる子供達も大変で、お昼なんかは、砂が入るからと蓋が開けれない状態でした(笑)

さぁ、来年はリレーになれるかな??
楽しみです!










明日は運動会!

2014.06.06 15:45|どんべ記録
明日は小学校初の運動会です~!

どんべはりきって頑張ってー!

その前に、お弁当作り、私が頑張らなきゃ…。

足の調子が悪いので、手始めに座りながらピック作り 笑



これから、ザンギの下準備とか、野菜とか切ったり、巻いたり、、、、、出来ることはしておいて。

明日は揚げたり焼いたり、海苔巻き作ったり、詰めたりだけにしとかなきゃと計画してますが、これから本当に作れるのかなぁ。
不安になってきた((((((((((っ・ω・)

幼稚園時代、運動会でお弁当いらなかったことに今更感謝です。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


家族でピクニック

2014.06.04 10:46|アウトドア
家族でお出かけして、お外で食べれるいい季節になりましたね~!
札幌では、やっとこって感じです。

今週末は動物園へ。

最近はパンを買って~って感じのピクニックだったんだけど、
どんべがお弁当つくろう!って張り切ってるので、ダッシュで作りました。



パパとどんべも手伝ってくれたから10分くらいでかんせーいヽ(゚∀゚)ノ

ハニーバターの入れ物には、自家製ピクルス入りです(*≧艸≦)
コストコのチキンナゲットを焼いて、
シーチキンサンドと玉子サンド。

動物園へ行くと駐車場が90分待ちでした~(;゚ェ゚;)

子供たちを説得して、近くの旭ヶ丘展望台へ♫

こんな水遊び場があるんだけど、
そんなつもりじゃなかったので、何も用意してませ~ん!



服濡らさないようにね~と言ったけど、

キャミとパンツ姿で頭の先からべしょ濡れになって遊ぶどんべでした(T_T)

もちろん、動物園は無し(笑)
子供たちから大ブーイング。

頭濡れてる上に実はノーパンの娘を、動物園に連れていけるわけも無く…。あんたたちが悪いのよ~。ほどほどにしないと。

でも、あまりにちびたが動物園動物園って切なく言うので、しかたなく次の日は朝一で動物園へ行きましたとさ。

それはまた別記しますね~。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ





スポンジボブキャラ弁

2014.05.31 10:54|snapdish


*スポンジボブのお弁当*

スポンジボブの目、本当は青なんだけど、青いものなんて思いつかなかったので、ブロッコリーの芯でやったら緑ですらなく透明になりました(T_T)ガーン


薄焼き玉子で包んだシャケおにぎり。

チキチキボーン。

さつまいものクリームチーズサラダ。

ブロッコリーをぶぶあられでおめかししたやつ。

余った薄焼き玉子でお花玉子。

お花ウインナー。

結局のところ、青い目は何でやるのが正解なのか、わからないまま幼稚園生活を終えてしまいました(>Д<)

ちびたの時にリベンジ!

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




ちびたの成長(親の驚き記録)

2014.05.30 10:25|ちびた記録
6/29に三歳になるちびたですが、最近出来ることが増えて、成長著しいので記録しておきます٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

ボタン。

めっちゃ真剣!

時間はかかるけど、パジャマのボタンとか、ママの服のボタンを一生懸命してくれます(*゚Д゚)

姉弟比べるとかわいそうなんだけど、どんべは幼稚園入る直前まで出来なかったなぁー。なので、親としてはびつくりです(゚Д゚≡゚Д゚)

くもん 図形モザイクパズル。


簡単なものばっかりだけど、
出来なくても愚図ったり投げ出したりしないで、試行錯誤する姿、感動ですっ(T_T)

お絵描き。


これ、じいじです。
髪の毛がそっくり(笑)




パパのお誕生日に描いたお手紙。
1番下の大きいのがパパ、その上のちっちゃいのがちびた。1番上の横長がママ。
とのことです。

本人に説明してもらわなきゃ誰が誰だかわかりません(笑)

他にも餃子を包む作業とか、卵を割って混ぜるとか、お料理も毎日お手伝いしてくれてます~(o゚∀゚o)

お姉ちゃんがめっきりやってくれなくなったご飯の準備も、ちびたが代わりにお箸やフォークを出してみんなの席に並べてくれるので、大助かり(〃艸〃)

あ~でも、書き忘れてたけど、オムツ、まだ取れてません(笑)

ママのやる気の無さが伝わってるのか、まだ二歳だからと本人が言い張ってるからなのかわかりませんが、オシッコ、全然ダメです。

うんちは、トイレに連れて行くとしてくれるようになったので、ママがめっちゃ楽になりましたヽ(゚∀゚)ノ

そろそろ本腰いれるかな~??

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






