ちょっと一言

プロフィール

neko7969

Author:neko7969
ふたりのこどものこと、
2011年3月新築のおうちのこと、
そのおうちのお庭のこと、
ママのお料理のこと、
アウトドアのこと…
家族の記録として色々綴ります。
完全自己満足です…

パパとママの共作です。

Family Spec.

パパ:会社員 31歳
   仕事忙しすぎ。遊びたーい!
ママ:主婦(ポンコツ中) 31歳
   まぁ色々ありますが頑張ってます!
どんべ:5歳娘 年長さんであります!
    最近色気づいて・・・(笑)
ちびた:2歳息子
    食べ盛り&反抗期
(2013.08.05)

カテゴリ

ブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事&コメント

楽天市場

Amazon

ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

↑↓ポチッと応援お願いします!↑↓

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

おひなまつり

2014.03.07 10:18|おうちごはん
遅ればせながら、雛祭りの記録です~!!


今年は3月3日が月曜日だったので、当日は特になんにもしないで、土曜日にお雛祭りしました♫

パパ方のばあばが雛ババロアを作ってきてくれて、子供たち大喜び!!


どんべの髪が暴れすぎてボサボサ~っ!!

ママが貧血で全然お料理の準備が捗らず、手作りちらし寿司と、ザンギと、サラダとお吸い物のみの、さみし~雛祭り(笑)



写真をとってる間に、スナップエンドウやらザンギやらどんどんつまみ食いされてます~!!

パパも夜ご飯に間に合うように帰って来てくれましたーΣd(≧∀≦*)

ババロア、すっごく美味しくて、これを食べないとお雛祭りって感じがしなくなってしまいました。
お義母さんいつもありがとうございまーす!!

次の日、雛祭り第二弾?ということで雛デコケーキを買いに“べんべや”にいきましたー♫

みんな違うケーキ買う~とどんべがいうのでこんな風になりました(笑)



どれもめちゃめちゃ美味しかったぁーっ!!
なんで二個ずつ買わなかったんだろぅー??
夜ご飯は鶏しお鍋でした!満足満足。

今年はどんべの机が来て下の部屋がびっちりだったので、お雛様出せないかと思ってたんですけど、おもちゃを全部上の子供部屋に移動して、無事飾ることが出来ました。

最悪、お雛様とお内裏様だけタンスの上に飾っても~と思ってましたが、全部のお人形を出してあげれてよかったです。



お雛様の一週間前に買った桃の花、咲かずに枯れました~。。。来年は前の日に咲いてるの買お。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ







どんべ誕生日パーティー料理編

2013.04.26 12:25|おうちごはん
今更ながら、どんべのお誕生日パーティーの記録です~(笑)更新しなすぎですねー(;゚ェ゚;)



3/30どんべの5歳のお誕生日パーティーを我が家でしました( •ॢ◡-ॢ)-♡

いつものように、
両家じじばば、おじおば、おじ、ひーばばがきてくれて、総勢12人です☆

今回はどんべだけ、お誕生日の前々日からパパ方のばあばのおうちにお泊まりをし、お客様のようにパーティーに登場しました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞


お料理は、ママが

パエリア(どんべリクエスト)
タンドリーチキン
キャロットラペ
さつまいもの黒糖バター
グリーンサラダ
棒棒鶏生春巻き

パパ方のばあばが
お赤飯(定番ですが絶品!!)
お漬物

ママ方のばあばが
エビフライ
ホタテフライ
えのきとアスパラベーコン巻

を作ってきてくれました!!!

両方のばあばに感謝です☆

そして、今回はなんと手作りケーキが二つ!!



↑はパパ方のばあばの家に泊まっていたどんべが、ばあばと一緒に作ってきてくれたんです~!



最後の飾り付けも頑張ってアラザンだらけにしてくれました(笑)

ママも愛娘のために、3日かけて作りましたよぉー!



初のキャラチョコ☆でジャッキーを作りましたー(〃艸〃)

なかなか可愛くできて、どんべもめっちゃ喜んでくれました☆
よかったぁー!夜なべした甲斐あります!



ケーキを2切れペロりでした(笑)

沢山のプレゼントをもらったので、それはまた今度載せますねーっ

おひなまつり

2013.03.21 17:23|おうちごはん
遅ればせながら、ひな祭りの記録ですー(笑)
去年のひな祭りはコチラ



今年のひな祭りは、家族だけ~と寂しがってたら、パパ方のじいじとばあばが急に来れることになり、


だーっしゅで、片付けて、料理つくって、お昼のパーティにしました☆

前日子供達寝せてから、ちらし寿司の具を煮て、トッピングの飾りも作って、ロールケーキも焼いておいたので、なんとか間に合いましたー(笑)

こういう展開を予想して用意してた訳ではないんですけど、助かりました






*白いロールケーキピンクのクリーム*
*しいたけなしちらし寿司*
*菜の花のからしあえ*
*エビとブロッコリーのマヨソース*
*チキン南蛮(あまりもの)*

をつくりましたぁー!

そして、三色の丸い菱餅みたいのは、恒例のババロアでーす

ばあばの手作りで、毎年沢山つくってくれます
すっごく美味しいので、私も作れるようになりたいからレシピを聞いたけど、三層にするので、めっちゃ手が込んでて、、、、出来る気がしないっ!

やっぱ、ばあばにつくってもらおうー(T ^ T)

どんべもちびたもモリモリ食べて、お昼から楽しかったー

ママ方のばあばから、雛デコケーキを買ってあげたいけど、買いに行けないからってもらった軍資金で、夜ご飯は何故かケンタッキーになりました
もちろんばあばにはケンタッキーになったことは言ってますよー(笑)

まぁ夜もパーティの続きということで

来年は雛デコケーキ買ってもらおー!

両方のじじばばありがとうございまーす(≧∇≦)

うちの姫もだんだんお年頃になってきて、なんだかお姉さんぽくなってきました

これからも健康でスクスク育ってね

バレンタイン☆パパ編

2013.03.06 13:08|おうちごはん
今更ながら、バレンタイン記事の続編ですー!

まじめに更新しなくてごめんなさーい!

我が家のバレンタイン、どんべ編は先日UPしたとおりですが、→どんべ編

うちの男子代表パパはどうだったかというと、ママとどんべからのみでしたぁーΣ(゚д゚lll)ザンネンっ!!

まだチョコの食べれないちびたや、友チョコを沢山もらったどんべに負けてます(; ̄ェ ̄)

ママからパパへのバレンタインプレゼントは



○*ガトーショコラ*○
小麦粉を使わないで、チョコと、ココアパウダー、アーモンドパウダーで作った濃厚しっとり本格ケーキです♪♪

自分でいうのもなんだけど、めっちゃめっちゃ美味しかったぁー!

またすぐ作ってみんなにもあげたい*\(^o^)/*

でもチョコがあんまり得意でないパパ的には、チョコすぎるスイーツだったかなー??

そして、バレンタインディナーは



◇・パエリア・◇
☆★チキンときたあかりのオーブン焼き★☆

でしたー!

パパの大好物のパエリアは、喜んでくれたみたいです*\(^o^)/*

良かったぁ☆

この、パエリアの入ってるお鍋、
staubのピコ・ココット24センチなんですが、



パパからの遅ればせながらの(遅れたのはママが選べなかったから)クリスマスプレゼントに買ってもらったんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ずっと欲しかったので、めっちゃ嬉しいー!!!!

黒なので、トマト煮込み的なものが早く作りたーい(=´∀`)人(´∀`=)

パエリアも、staubで作ったら、いつもより美味しく感じましたよー(笑)

沢山使って、お手入れしてあげなくちゃV(^_^)V

あ、話がそれてますが、ま、いっかー(笑)




続きを読む >>

テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児

タグ:バレンタイン

パパのお弁当箱

2013.02.13 11:24|おうちごはん
ずっと白いプラスチックのドカベンをつかっていた パパのお弁当も、

せっかくなので、手抜きでも素敵に美味しそうに見えるように、曲げわっぱに変えました



りんごたまご入りー

豚の照りゴマ焼きさんとオクラいり。

レースの海苔はしにゃしにゃにヘロヘロになっちゃったけど、キャラ弁じゃないので直しませんでした(笑)



とりごぼう混ぜご飯と卵焼き。
卵は、目玉焼きを半分に折って焼いてます
冷凍のコーンコロッケ(パパの大好物)とカニカマそのまま(笑)


いやぁーなかなか美味しそうに見えますねぇー!

深さがあるので、詰め方を変えないと行けないけど、なかなか良いですね
