ちょっと一言

プロフィール

neko7969

Author:neko7969
ふたりのこどものこと、
2011年3月新築のおうちのこと、
そのおうちのお庭のこと、
ママのお料理のこと、
アウトドアのこと…
家族の記録として色々綴ります。
完全自己満足です…

パパとママの共作です。

Family Spec.

パパ:会社員 31歳
   仕事忙しすぎ。遊びたーい!
ママ:主婦(ポンコツ中) 31歳
   まぁ色々ありますが頑張ってます!
どんべ:5歳娘 年長さんであります!
    最近色気づいて・・・(笑)
ちびた:2歳息子
    食べ盛り&反抗期
(2013.08.05)

カテゴリ

ブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事&コメント

楽天市場

Amazon

ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

↑↓ポチッと応援お願いします!↑↓

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

『べんべや』のパンだべや

2012.04.29 16:02|パン
先日ケーキを買った、札幌の有名洋菓子店『べんべや』が、


近くにパン屋さんをオープンしたので、早速行ってきました☆


昨日に引き続き、ガーデニング資材を買いに、ビバホームへ行ったついでですが。

べんべやブーランジェリー『サンクビー』





買ったのは、クロワッサンとエピと、アンパンとエビフライと玉子サンドと、


くるみやカシューナッツアーモンドが入ったハード系のパン(名前はわすれました)


クロワッサンはとってもバターのいい香りで、さくさくしっとりしていて、最近食べた中では一番でした。


全部おいしかったので、またいこーっと♪


最近、お昼ご飯何食べたい??って聞かれたら、即答でパン屋さんのパンと応えてしまうんですよね~。


自分でパンを作り始めてから、さらにパン好きになってしまい、パン購入率が上がってる謎な現象です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ

ついに、やってしまった!

2012.02.29 09:36|パン


食パンを手ごねで作ってしまった



いつもは、ティファールのHBで材料計ってスイッチオン!だけなんだけど、

先日、お惣菜パンで大失敗して、初めて食べれないものを作ってしまったので、リベンジしようと思って。

ちょっとばかし本を読んだり、ネットで調べたり、研究?してみました。

惣菜パンは単純に発酵不足だったみたい。


そこで、レシピに忠実に、向こう側が透けるくらいまで、超頑張って捏ね、40分一次発酵、25分ベンチタイム、60分二次発酵。

汗が出るほど捏ねた甲斐あり、パン屋さんみたい食パンの出来上がり

今回は1.5斤生地を、でかいパウンドケーキ型で焼きました。

自画自賛だけど、本当に皮のパリっと感も、生地の縦に割ける感も、フワフワさも、凄い!

どんべもちびたも大喜びで食べてくれました。


あぁーこの味を作れる事を知ってしまったー


次回作るときは、HBでどうやったらこの味に近づけるか、研究しまーす。

手捏ねは、次はパパにやってもらおっと
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ

手作りお菓子だらけの午後

2012.01.13 16:47|パン
iphone_20120113074550.jpg

午後からお友達のうちにお邪魔することになったけど、買い置きのお菓子がなかったので、

ダッシュでヤキドを作りました☆

ESSEの付録だったんだけど、一回も使ってなかったのを、今月号みて思い出したので、

早速使ってみました!

ホットケーキミックスに、溶かしバターと蜂蜜と玉子を混ぜて、オーブンで焼くだけー。

楽だなぁ。

ママ用には紅茶のはっぱを入れてマフィン型で焼きました(が、茶葉の砕き方が荒すぎ…)

子供達しかヤキド食べてないから、おいしかったのかな??わかんないや。

珍しく手作りお菓子を持参したら、お邪魔したおうちのママも、ベイクドチーズケーキを焼いてくれてた(笑)

奇遇ですねぇ。

めっちゃ豪華なティータイムになっちゃった!

でも結局、子供たちにはスナック菓子のほうが人気でした…。


そして、午前中から仕込んでしまっていたお汁粉もあって。

夕食後にまったり食べました☆

iphone_20120113074619.jpg

どんべも大喜び!

iphone_20120113074842.jpg

一日遅れの鏡開きでした。

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:ある日のできごと
ジャンル:育児

ごまパンケーキ(ホットケーキミックスで)

2011.12.15 21:33|パン
ごまぱん

普通のホットケーキに、ごまをたっぷりたっぷり入れて、三温糖を入れて、

油多めのフライパンで揚げ焼きしたもの。

砂糖を入れてるので、そのままパクパク食べれて、すぐに出来るので、

何も無いお昼や、忙しい朝に作ります。

どんべ調子に乗って、6枚食べました。

このお皿は、ケンタッキーで買ってもらったよ~♪のジャッキー皿です。

どんべ用と、ちびた用に、実家に協力してもらって2セットゲットしました☆

可愛いー!

にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

バゲッド・リベンジ!

2011.11.20 11:46|パン
ママがバゲットに再チャレンジしましたよ。


今回は色々検討して、2パターンの焼き方で試しました。


1つは前と同じくHBで焼いたもの。


もう1つはオーブンで焼いてみた。


出来栄えはこんなカンジ
上出来!
なかなか上出来。


手前の丸っこいのがHB焼きで、ちょっとゴツゴツしてるのがオーブン焼き。


外観的にはオーブンの方がかっちょイイです。


切ってみました。
中もOK!
断面図(笑)


手前がHB焼き、奥がオーブン焼き。


中の見た目はまぁ、たいした変わらんね。


ほんで、肝心な味のほうは…


まぁオーブンの方がダントツでうまい!


正直、味については繊細ではない(笑)パパですが


それでも違いがわかるくらいの差でした。


表面の硬さも、オーブンの方がサクサクカリカリでした。


HBだとちょっとバギバギ…


とまぁ擬音語で言うとそんなカンジ。


まぁきっと食べ比べなければHBでも満足のいく出来なんだろうケド、


こうも差がでてしまうとは…


パン焼きは難しいねぇ~☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ

