ちょっと一言

プロフィール

neko7969

Author:neko7969
ふたりのこどものこと、
2011年3月新築のおうちのこと、
そのおうちのお庭のこと、
ママのお料理のこと、
アウトドアのこと…
家族の記録として色々綴ります。
完全自己満足です…

パパとママの共作です。

Family Spec.

パパ:会社員 31歳
   仕事忙しすぎ。遊びたーい!
ママ:主婦(ポンコツ中) 31歳
   まぁ色々ありますが頑張ってます!
どんべ:5歳娘 年長さんであります!
    最近色気づいて・・・(笑)
ちびた:2歳息子
    食べ盛り&反抗期
(2013.08.05)

カテゴリ

ブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事&コメント

楽天市場

Amazon

ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

↑↓ポチッと応援お願いします!↑↓

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ

2011.08.10 01:31|おうちごはん
ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ

ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ

またまたパスタ。

たぶんうちはパスタしか食べてないと思われるな…

お友達&ばあばから、作り方をよく聞かれるので載せておきます。

めっちゃ簡単だけど、作る時注意しなきゃいけないポイントが結構あります。

材料(2.5人分)

パスタ(1.6mmを使用)
グレープシードオイル
ブロッコリー
ブロックベーコン
にんにく
鷹の爪


材料は全ておこのみ量。
オイルはフライパン全部が埋まるくらいたっぷり入れる。

作り方

1.パスタのお湯を沸かす
2.ブロッコリーを小さめの小房に分ける。このとき切断面を広くすると、キレイに焼き色が付きます。
3.フライパンにブロッコリーと水100ccくらいを入れ、蓋をして中火にかけ蒸す。
4.水分がなくなり、色鮮やかになったら取り出す。固めがベスト。
5.フライパンにスライスしたにんにく、オイルを入れ、音が出るまで強めの中火。
 音が出てきたら弱火にする。
6.にんにくが色付いてきたら、拍子木切りにしたベーコンと鷹の爪を投入。
7.ブロッコリーをフライパンに戻し、重ならないように広げる。
8.いじらないで、焼き色が付くまで待つ。
9.焼き色が付いたらひっくり返す。
10.↑コレまでの間にパスタを茹で始める。
11.パスタの茹で汁をお玉二杯分フライパンに入れる。
12.すばやく混ぜ乳化させる。
13.茹で汁の塩分があるので、ここで味見して塩を入れる。2つまみ程度。
14.茹で上がったパスタをフライパンにいれ(火は消す)すばやく混ぜ合わせて、出来上がり。

ブロッコリーとベーコン
↑焼き色が付くのを待っているの図。

パパ、スパゲッティの量150グラムです。

ちょっと前まで180グラム食べても、もっと食べたいって言ってたけど、

最近はおなか周りを意識して150グラムで我慢しているみたい。

そんなパパは今日珍しく子供達と先に寝てます。

寝室からパパの声で『痛い痛い痛い痛い!!』って聞こえてきて、

どうしたのか見に行ったけど、ぽかんと口あけて寝てた。

大きな声で寝言を言うのはいいけど、心配させないでね(困)

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

非公開コメント

