ちょっと一言

プロフィール

neko7969

Author:neko7969
ふたりのこどものこと、
2011年3月新築のおうちのこと、
そのおうちのお庭のこと、
ママのお料理のこと、
アウトドアのこと…
家族の記録として色々綴ります。
完全自己満足です…

パパとママの共作です。

Family Spec.

パパ:会社員 31歳
   仕事忙しすぎ。遊びたーい!
ママ:主婦(ポンコツ中) 31歳
   まぁ色々ありますが頑張ってます!
どんべ:5歳娘 年長さんであります!
    最近色気づいて・・・(笑)
ちびた:2歳息子
    食べ盛り&反抗期
(2013.08.05)

カテゴリ

ブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事&コメント

楽天市場

Amazon

ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

↑↓ポチッと応援お願いします!↑↓

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

HBで初フランスパン!

2011.09.14 10:12|パン
バゲット


実はティファールのホームベーカリーって、バゲットが焼けるのがウリなんですよね。

うちにHBが来てから、いろんなパンを作ったけど、このフランスパンだけは手を出せませんでした。

普通のパンは強力粉で作るけど、フランスパンは準強力粉っていう聞きなれないもので作るんですって。

スーパーの粉売り場にはありません。

ネットでは見つけてたけど、粉をネットで買うってちょっと…って我慢してました。

ところが先日、いつも行くイオンのカルディに普通に売ってるのを発見!!

我が家はコーヒーやディチェコのパスタ、トマト缶など、本当にいっつもカルディで買い物してるのに、

今まで全く気づきませんでした(汗)

灯台下暗しです。

MAMA’S KITHENのリスドォル2Kgで640円です。

早速、初めてのフランスパン作りに挑戦です。

HBについてるレシピどおりに作ってみました。

フランスパンは他のパンに比べて、ヘルシーなんですね。

準強力粉と塩とドライイーストと水だけ。

発酵まで終わったら、取り出して成型します。

本には写真つきで細かく成型の仕方が出ているんだけど、なかなかうまくいかない。

なぜなら、親指切っちゃって、手袋してやってるからです。

生地が手袋にくっついて、全然写真どおりにならず。

半量の4本分を焼き試食したところ、やはり成型がうまく言ってない様子。

なかに生地溜まりのようなものが出来て、均一でなくなってます。

そこで、パパの親指貸して~とお願いし、やってもらいました!

なかなか上手に出来、焼き上がりも均一になってる!

今度から、フランスパン作りはパパにやってもらおうかな(笑)

写真は一回目。切れ目が浅かった。

でも、皮はパリッと中はもっちりでとってもおいしかったです。

時間が経つと、全体的にしんなりしてくるので

スライスして軽くトーストすると、カリッと仕上がって

それもまたおいしかったです!


また作ろぉ~☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

非公開コメント

