ちょっと一言

プロフィール

neko7969

Author:neko7969
ふたりのこどものこと、
2011年3月新築のおうちのこと、
そのおうちのお庭のこと、
ママのお料理のこと、
アウトドアのこと…
家族の記録として色々綴ります。
完全自己満足です…

パパとママの共作です。

Family Spec.

パパ:会社員 31歳
   仕事忙しすぎ。遊びたーい!
ママ:主婦(ポンコツ中) 31歳
   まぁ色々ありますが頑張ってます!
どんべ:5歳娘 年長さんであります!
    最近色気づいて・・・(笑)
ちびた:2歳息子
    食べ盛り&反抗期
(2013.08.05)

カテゴリ

ブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事&コメント

楽天市場

Amazon

ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

↑↓ポチッと応援お願いします!↑↓

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

韓流ごはん特集

2011.12.10 23:50|おうちごはん
今回は、ママの大好きな韓国の、ドラマじゃなくて、ご飯の方を特集しまーす!


ダッカルビ

珍しくどんべがいなかったので、パパと晩酌ー!もちろんママはオールフリー!

タッカルビですー!!

うちは、韓国料理を結構つくるので、大きな味噌みたいな入れ物のコチジャンを買ってます。

タッカルビは鶏肉をコチジャン、砂糖、酒、醤油、長ネギのみじん切りを混ぜたたれに漬けておいて、

キャベツやサツマイモ等と炒め煮?ます。

サツマイモもとっても合うし、鶏肉は味がしみてて、とってもおいしいです☆

辛いので、どんべがいない時限定だけど…。

スンドゥブとチャプチェ

スンドゥブチャプチェですー!

いつもはCpicon 本場の韓国料理スンドゥブチゲ/純豆腐チゲ by nyaoco

こちらを参考に、鶏がらスープを足したりしながら作ってるんですが、

スーパーで赤のスンドゥブ白のスンドゥブというスープの素の試食をやってて、

赤い方を買ってしまいました。

私が考えるに、に200円とか300円とかかけるのは余計な出費なので、

普段はとことん手作り派です。調味料さえそろってればいつでも作れるしね。

赤のスンドゥブより、普段の手作りのほうがオイシイよぉ~とパパに言われちゃった!イエーイ!

そしてチャプチェは、本場のチャプチェの麺は高いので、緑豆春雨を使っています。

具には細切りにした豚肉、にんじんの千切り、ほうれん草、玉ねぎ等をいれます。

肉に下味をつけて、具を炒めてから、戻した春雨をいれ、味付けをします。

醤油2に対して、砂糖1、酒1、おろしニンニク1、みじん切りネギ1、

ごま油で炒めます。

ゴマが品切れだったので、かけれませんでしたが、ゴマをかけるとさらにGOODです。

甘さを調節して、甘め、ごま油多めが、韓国っぽい味になると思います。

ジャージャー麺

ジャージャー麺

甜麺醤品切れのため、コチジャンで辛い辛いジャージャー麺にしました。

韓国ドラマを見てるとよくジャージャー麺食べてますよね??

あれはきっとこれとは違うと思うけど、なんなんでしょうか??


そしてコレを書いてる今日、じつはビビンバだったんだけど、写真撮りわすれです(涙)

ナムルを多めに作って、明日のお弁当は韓国風海苔巻き~。

はぁー、韓国料理屋さんに行きたいなぁ…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

