ちょっと一言

プロフィール

neko7969

Author:neko7969
ふたりのこどものこと、
2011年3月新築のおうちのこと、
そのおうちのお庭のこと、
ママのお料理のこと、
アウトドアのこと…
家族の記録として色々綴ります。
完全自己満足です…

パパとママの共作です。

Family Spec.

パパ:会社員 31歳
   仕事忙しすぎ。遊びたーい!
ママ:主婦(ポンコツ中) 31歳
   まぁ色々ありますが頑張ってます!
どんべ:5歳娘 年長さんであります!
    最近色気づいて・・・(笑)
ちびた:2歳息子
    食べ盛り&反抗期
(2013.08.05)

カテゴリ

ブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事&コメント

楽天市場

Amazon

ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

↑↓ポチッと応援お願いします!↑↓

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日のパン

2012.03.16 10:19|おうちごはん
うちのちびたは、パン星人。

パン粥でも浸したパンでもなく、ちぎったパンが大好きなので、

ちびたが食べても大丈夫な、卵が入ってないパンを作りました♫

まだ卵進めてないのでね…。



ちびたは丸パン。



ウインナーチーズパンと、枝豆チーズパン。

どんべが成型を手伝ってくれたので、
カッコいい(笑)

温めなおしたから焦げちゃった~。

うちのホームベーカリーは、二斤サイズなので、でっかいパンが、11個で来ました♫

レシピ覚え書き
二斤サイズホームベーカリー用
強力粉 560g
水360cc(ぬるま湯)
ドライイースト8g
バター40g(今回は無塩バター)
砂糖30g
塩8g

ホームベーカリーに、バター以外をイーストと水がつかない様に入れ、パン生地コースでスタート。

だいたいひとまとまりになったら、柔らかくなってるバターを投入。

そのまま一次発酵までホームベーカリーにお任せ。

生地を12等分くらいにして、丸め直し、濡れふきんをかけ、15分ベンチタイム。

生地をのばしてウインナーととろけるチーズを入れ包む。

濡れふきんをかけて、オーブンの発酵機能を使い、40℃25分くらい、発酵させる。
オーブンを190℃に予熱、190℃20分くらい焼く。

手ごねの時に、後からバターを入れるのを、ホームベーカリーでもやってみました!

ふわっふわで、生地だけでとっても美味しいパンになりました(((o(*゚▽゚*)o)))

またこのレシピで作ろー!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント

非公開コメント

