ちょっと一言

プロフィール

neko7969

Author:neko7969
ふたりのこどものこと、
2011年3月新築のおうちのこと、
そのおうちのお庭のこと、
ママのお料理のこと、
アウトドアのこと…
家族の記録として色々綴ります。
完全自己満足です…

パパとママの共作です。

Family Spec.

パパ:会社員 31歳
   仕事忙しすぎ。遊びたーい!
ママ:主婦(ポンコツ中) 31歳
   まぁ色々ありますが頑張ってます!
どんべ:5歳娘 年長さんであります!
    最近色気づいて・・・(笑)
ちびた:2歳息子
    食べ盛り&反抗期
(2013.08.05)

カテゴリ

ブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事&コメント

楽天市場

Amazon

ランキング参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

↑↓ポチッと応援お願いします!↑↓

閲覧ありがとうございます

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


--.--.-- --:--|スポンサー広告

餃子

2011.06.18 10:14|おうちごはん
餃子はすきですか?

餃子


野菜嫌いのどんべが、餃子ならもりもり食べてくれるので、我が家の定番メニューです。

最近は、にんじんも入れてさらに野菜度をUPさせてますよ~入れないほうがママ好みですが…

実家では150個作るので、必然的に餃子名人になりました。

友達や、パパの両親にも大好評レシピですmoblog_e7d6a8af.gif

今回は、大きな皮で40個作り、30個は焼き、10個は冷凍して、鍋に使います。

作り方(またまた載せるほど難しくないけど)

材料(大きい皮40個分)

豚ひき肉 300グラム
にら   1束
白菜orキャベツ 葉3~4枚分
長ネギ  1本
にんじん 半分

しょうが 1片
にんにく 3片

しょうゆ 大さじ2
お酒   大さじ3
ごま油  大さじ2
鶏がらスープの素 小さじ2

小麦粉  小さじ2くらい(焼くとき使用)

Point:ひき肉はぬるくならないように直前まで冷蔵庫に入れておく。

1ボールにひき肉、調味料を入れて粘りが出るまで混ぜ合わせる。

2野菜は全部できる限り細かくみじん切りにする。
 特ににんじんが大きくならないように注意!バレるし、火がなかなか通らないからね。
 ※今回はキャベツを使いました。
  よく塩もみして水気を切ったり、茹でてから混ぜ込んだりしますが、
  よりジューシーに仕上がるので、最近はそのまま使用しています。


3にんにく、しょうがをすりおろす。

41のボールに野菜とにんにくしょうがを入れ、さらに混ぜ合わせる。

5冷蔵庫ですこしおく

6餃子の皮に具を多めにのせ、皮の周りに一周水をつけ、ひだを寄せながら包む。
 たまに両方の皮をいっしょに折ろおうとする人もいるけど、ひだをよせるのは表側だけです。

餃子(焼く前)
皮に隙間ができたり、具がはみ出たりすると、ジューシーが逃げます。

7フライパンに油を引き、周りから時計回りに並べていく。
 真ん中は最後に様子を見ながらつめていく。

8最初は強めの中火で、焼き色をつける。

9水300ccに小麦粉を溶き、フライパンに入れる。
 ふたをして、弱めの中火にする。

10皮が透明になり、水分が少なくなってきたら、ふたを取り、水分を飛ばす。
 このとき少し油を足すとよりぱりぱりに。

11小麦でできた羽がぱりぱりになって、焼き色がついたら出来上がり!

12フライパンより一回り小さいお皿を餃子の上にかぶせて、手でお皿をささえ、
 せーのでひっくり返す。このとき、熱い汁がたれることがあるので注意!


数が多いときはホットプレートで焼くといっきに上手に焼けます。

そのときは、縦に整列させて並べ、列ごとの間隔をあけるのがポイントです。

横がくっついていると上手にお皿に盛れないし、羽もつきません。

皮が余った場合→皮ピザを作ります。マヨネーズと小口切ウインナーとチーズと胡椒でトースターで焼く。

具が余った場合→具沢山ハンバーグ(ソースには、マヨネーズとケチャップと中濃ソースを混ぜたものが合います)        
        またはチゲのスープ作りのため冷凍保存します。


どんべは2歳から餃子包みを訓練中moblog_01d75b9a.gif

だんだん上手になってきて、具をはみ出さずに作れるようになりました。

まだひだは寄せれないけどね。

今回はどんべがパパと公園に行ってる間こっそり作ってしまった。

帰ってきたどんべ、自分がやりたかったと泣きました。

だってさぁ、手伝ってもらうと倍くらい時間かかるんだもんmoblog_cbe54b32.gif

でも今度は頼むね、どんべmoblog_45676d0c.gif

↓御覧頂きありがとうございます。クリックもお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

コメント

非公開コメント

